しあつやのブログ

健康に関する情報をメインに発信していきます。

最近「気になっていたあの臭い」を感じなくなっていたら要注意

近年「臭い」と認知症との関係が疑われています。

 

f:id:shiatsuya:20180519230620p:plain

 

認知症自体に関しては世界的にも研究が盛んに行われておりますが、まだはっきりとした対応策があるわけではありません。

そしていつ誰がなってもおかしくないのです。

しかし、早期発見をすることで進行を遅らせたり先回りして当人が自覚することで認知機能しっかとしているうちに出来ることがあります。

鼻が詰まっていないにもかかわらず「あれ?最近臭いがおかしい?感じない」ということがありましたらかかりつけ医に一度ご相談されることをおすすめします。

 

アルツハイマー性の認知症の場合、記憶障害よりも先に嗅覚異常が現れる場合があります

 

アルツハイマーの他に「パーキンソン病の前駆症状としても「嗅覚障害」が挙げられています。

パーキンソンも認知症に係ることが確認されており、70歳以降でパーキンソンの診断後約10〜15年で約40%に「パーキンソン病認知症が認められるとされています。

パーキンソン症状を出現させるレビー小体型認知症の前駆症状として「悪夢」というものも報告されております。

shiatsuya.hatenablog.com