しあつやのブログ

健康に関する情報をメインに発信していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よくこける

最近「よくこける」と感じておられる方も少なくないでしょう。 よくこける原因には バランスが悪い、足が上がっていない、家屋や設備が悪いなどありますが、原因の1つ「バランスが悪い」に付いて触れてみましょう。 人間は2本の足で立って歩く事ができます…

何で使わない方の肩が凝るの?

「『肩こり』というフレーズは英語には無い!だから日本人特有の病気だ」というのをどこかで聞いたことがあることと思います。 実は英語にも「stiff neck(堅い首)」という表現があるんです。表現しているのが「首」なのか「肩」なのかというだけで同じ症状…

細かい作業をしすぎると目が疲れるのは何故?

細かい作業や長時間画面に見入るような作業が続くと目がしんどいと感じますよね? 気のせいではなく、実際に目の筋肉が疲労しています。 まず、目のピント調整機能について 目は遠くの物、近くの物を見る時に水晶体(すいしょうたい)<目の中にあるレンズ>…

むくみ解消に小豆(あずき)

小豆といえば「あんこ」のイメージかもしれませんが、実は小豆はむくみ対策に良い健康食品なのです。 注意)砂糖の入ったあんこではダメです!小豆です! サポニンが水分の代謝を良くします。 カリウムが水分を溜め込むカリウムの拮抗作用として水分を外に排…

猫背が肩こりの原因?

猫背ってイメージ的には背中が猫のように丸くなっている状態ですね。 何故丸くなっていると肩がこるのか?といいますと、重たい頭を支えているからに他なりません。 頭の重さは体重の1/10程度あるとされていますので、50Kgの人なら約5Kg、60Kgの人…